2018.02.15

夏に向けて

少しずつ寒さが和らいできました!!

夏に向けて身体を動かしましょう\(^o^)/

ダイエットには筋トレが必要です!

カロリーを減らすだけのダイエットでは、身体のラインをきれいにすることはできません。

見た目を良くする効果があるのはやはり筋トレです。

食事からのカロリー制限だけでなく運動によってもダイエットをしている場合、

「体脂肪率は下がったけど、体重に変化がない、むしろ増えてる??」という状態はよく起こります。

これは体脂肪が落ちて、代わりに筋肉が増えたためと考えられます。

筋肉は関節と繋がって脂肪を引っ張り上げ姿勢を維持しています。

筋肉が多い人は関節部分がキュっと細くなり、全体にシャープな引き締まった体型になりますが、

脂肪が多くて筋肉の少ない人は、ぽよんとたるんだ丸い体型になります。

「大きさ」だけでなく「体のかたち」も違ってくるので、体積の数値以上に「見た目の差」が出てくることと思います。

せっかく筋トレを頑張るなら、食事にも気を配りましょう。

筋肉をつけるならタンパク質が必要なのはお分かりだと思いますが、痩せるためには糖質カットが最善と思っていませんか?

タンパク質を摂取することは大事ですが、タンパク質だけではダメなんです。

タンパク質しか摂取せず糖質(炭水化物)が足りていないと、

せっかく摂取したタンパク質が筋肉の材料として使われず、体を動かすエネルギーとして使われています。

適度な糖質は必要です!

せっかくのトレーニングを無駄にしないようにしましょう!!